不動産投資 日●アドバンス

投資のセミナーとやらに参加してみようと思って、
先日、日●アドバンスさんが提供する不動産投資セミナーとやらにいってきました。


参加者は僕含めて2名のみ(GWのどまんなかってのがあるらしく、いつもはもっと人がいると。)

・期待していたこと
投資の概論。
他の投資と比べて、不動産投資について。

・提供されたこと
日●アドバンスを管理会社として不動産投資をしたときのメリット。



「結局、宣伝かよ!」
ってのが正直な感想でした。

けどむこうもボランティアでやってるわけじゃないですし、そうですよね。
無料のセミナーという名の説明会みたいな感じでした。途中すごく帰りたかった。

けどそれでも学ぶ所はいくつかあったので、メモしておきます。


・不動産投資で経費を計上したら、実質的なお金は「家賃収入」と「ローン返済」で小さく+か小さくマイナス(先方が言うには)だが、経費を、会社からの所得からも控除できるので、課税対象額が目減りして、節税対策になるって仕組み。

・本格的に投資を始める上ではどの程度の節税効果があるのかってのを学んでおく必要がある。
 社会人になる前に、自分の手元にどの程度のお金が入って来るのか知っておきたい。
→働き始めるまでに税金の勉強は軽くしておく(たぶん最低限のことならすぐにできそう)

・「建設も管理も全部自社でできるのに、オーナーを抱える動機は?」
 「マンション建設費をペイするために、借金をする必要があるため」
 (法人の場合は銀行に2年くらいで返さないといけないんですよ〜)
→わからなくもないが、納得はできない。
 なら、ある程度の利益が出た時点でマンション建設費ペイできる気が。
 資本のみが問題ならなんとでもなる気がします。
 おそらく会社から見たときのリスク分散が最大の理由では?
 (地価下落のリスクも、天災のリスクも、オーナーに押し付けることができる)
 単純に「マンション」という商品を一旦契約したら、ずっとローン返済が得られるし、家賃もピンハネできるし、オーナーが手放したくなったらまた自分のものにすればいいし・・って感じでしょうか。

・「自分のところから買って、自分のところに売ってください」
→これって本当に地価を反映できるの?
「他のところに売ることは禁止してるの?」
「禁止はできません。けど他がもっと高い値段で買い取るといったらそれ以上を提示するまでです。」
→一棟まるまる一括管理を売りにしてるから、個人的に他に売ることは実質的に不可能みたい。
 これって一生負債を抱えるみたいですごく怖く感じました。

・「売らないでください。基本的には一生所持する前提です。売ると損するとお伝えしてます」
→確かに売ると安い値段で買いたたかれるから損はするけど、相手も損をする。
 相手の損は「また新しいカモを見つけないといけない」
 これって、完全に理想のシナリオだとお互いにwin-winだけど、たいていの場合はあいての一人勝ち、もし自分がおりようとすると2人とも負けるっていう、かなり不健全なビジネスなように感じました。




【どんな知識でもないよりはマシ】
これを念頭に、どんなところからも学ぼうとする意思を持ち続けよう。

【意見か事実かを見極める】
自分の頭で考えないと、何も身に付かない。