世界一周を終えて

先日こんな感じで世界一周をしてきました。



ひょひょいと世界一周



かれこれ帰国から3週間も経ちましたので、どれここは一つ旅を振り返ってみましょうかね。
興味ないですか?ありますよね!そうですよね!!






1.きっかけ



直接的なきっかけは、ゼミに落ちたことです。で、色々あって1年留年することが決まりました。そこで、引きこもろうか、留学しようか、バイトに明け暮れようか・・と考えていた時に、ふと「世界一周」が頭をよぎりまして。そういえば僕、高校の時にちょっと世界一周に興味あったな、と。いつかしてみたいって思ってたな、と。と思った数日後には「行っとこか!」ってなって、親に打ち明けていました。つまり、「なんとなく」ですね。かっこよく言えば「それを探すために旅に出た」です。「なんのために生まれて、なにをして生きる?」「それを知るために生きる」ですね。







2.旅行中に何を考えていたか



旅をしている間、お金はないけど時間があったので、いろいろと考えていました。かつてないくらいゆっくりと考える時間がありました。明日の行き先のこととか、世界の貧困のこととか、ラーメン食いてえとか。自分の中でそれなりにまとまれば、いずれ記事にしようかと思っています。





3.変化


何も変わってないようで、やっぱり変わったことはたくさんあります。
主だったものをいくつか書いてみます。



(1)「人生なんとかなるな」と思うようになった

ゆるいんですよ。外国。電車の時間も、待ち合わせも、仕事の仕方も、生き方も。それでも、楽しそうに生活してる彼らを見てきました。もし就活で大失敗したり、会社でリストラされたとしても、「まぁ死にはしないな」って思うでしょう。



(2)日本が好きになった

ここだけの話、これまで愛国心みたいなものは無かったんです。ニュースで恵まれない子供達のことを知っても、日本が平和だと聞いても、実感は全く湧かなかった。だから、「日本が危ない。破綻する。」って聞いても、「海外に逃げれば大丈夫でしょ?」って思ってました。けど、一回海外に出てみて、日本の良さに気づいた。

どこでも1万円札が使えること。
財布を落としても中身そのままに戻ってくること。
人の気持ちになって考えられること。
真面目なこと。
町がキレイなこと。
水道水が飲めること。
公衆トイレが無料なこと。
ぼったくりが少ないこと。
嘘をつかないこと。
食事が美味しいこと。

挙げればきりがないです。先日居酒屋で割り勘するために千円札が必要になってどうしようかと思ってたら店員さんが両替してくれて、もうなんだこの国って思いました。インドなんて大きい銀行に頼み込んで頼み込んで、30分お願いして渋々500ルピー札(750円)を50ルピー札に両替してくれる始末です。
さらに、日本人であるというだけで、世界中どこにいってもみんな優しくしてくれた。ほんと、どこでもだよ。今は日本に生まれたことに心から感謝してます。



(3)海外を身近に感じるようになった

世界一周とはいっても15カ国ですが、いろんな国に大切な人ができました。タイで深夜に薔薇を売る13歳のKong。ベトナムのホテルで住み込むで働く19歳のQuang。インドで学校を経営するsayyidさん。カンボジアで外交官になるために勉強してる大学生、ベトナムでラーメン屋で働いてる女の子、エジプトの宿で気ままに働いているおっさん、ボリビアのバスケが大好きな小学生、アルゼンチンのレストランでバイオリンを弾く日本人女性、ブラジルで言語学を学ぶ大学生、世界各地で宿を経営している日本人...etc
何人の人に優しくしてもらったか、数えきれません。そして帰国後ニュースを見て、そんな国の名前が出る度に、彼らのことを思い出すのです。『よくわかんない異国』が、『大切な人が住んでいる場所』なりました。




(4)ちゃんと学ぼうと思うようになった

これまで勉強しないクソ大学生として2年間過ごしてきましたが、ちゃんと学ぼうと思うようになりました。自由に生きるためには力が必要だと知りました。





4.迷っている人へ



きっと興味がある方には2パターンありますよね。


(1)海外旅行に興味がある人
人生やりたいことやった方がいいんじゃないでしょうか。

(2)今の日常がしっくりきていない人
一応誤解の無いように断っておきますが、世界一周しただけではきっと何も変わりません。短期でハワイに行っても何も変わらないのと同じで、単なる旅行の連続になるんじゃないでしょうか。しかしよく考えることで、少なくとも僕は、自分の価値観が変わるのを感じました。30時間のバス移動の中で5$の宿のベッドの上で、何も変わらないままに帰国した自分を想像して怯えては、鬱々と一人で悩んでいました。

「けど踏ん切りがつかなくて><」っていう方のためにコツを教えます。

・友達や家族に「世界一周いってくる」って言う
 ちょっと不安もありましたが、
 「言っちゃった手前行かなきゃ・・・」ってなりました。
・準備をはじめる
 予防接種やバックパックはそれなりにお金がかかるので、
 「もったいないから行かなきゃ・・・」ってなりました。


楽しいですよ。興味があるのなら行ってみることをおすすめします。少なくとも僕は「世界一周なんてしなければ良かった」って言ってる人を聞いたことがありません。