1次面接

学生3人:社員1人 
30分ほど

総評:75点

▼流れ
・頑張ったこと含めて自己紹介してください
→塾の経験

・さっきの話ふまえて挫折について
→塾の経験

・志望動機
→ITと、挑戦的な風土

・具体的に挑戦したいこととか?
→ITを利用した教育


▼逆質問
・プロジェクトに自分から立候補することはできるが、自分でプロジェクトを立ち上げることはできるか?
ビジネスプランコンテストがある。が、実際の業務に追われて自分はあんまできない

・会社の好きなところは
嫌な所でもあるが、まだまだベンチャー気質で制度がかたまっていない。自分で必要だと思えばどんどんかえて行ける。そういうチャレンジとか、変化させることが好きな人にはむいてるのかな。



▼反省
いっこいっこの話が長くなってしまった?
もっと端的にしゃべってもよかったきが。
→自分でまとめとく。自己PRの原稿つくっとくか。

「塾の、うまくいってよかったですね」に対して、「そっすね。失敗してたらその子の人生にかかわる」みたいなの話すつもりが、ぼーっとしてて「他の子の指導にも」
→気を抜かない。

志望動機がたどたどしい
もっと固めといてよかったのでは。
話しながら考えてたけど・・
読むのはあれだけど、自分の言葉で話せるよういなるためには
最低限の準備が必要