企業AB 2次面接

▼事実情報
1時間
東京本社
1:1

▼流れ
1.esにそって、因果の説明
2.逆質問
3.フィードバック
4.謎の3分間退出
5.エレベーターまでめちゃくちゃ丁寧にお見送り(フラグ・・?)



▼反省
総評:70点

総じて話が長くなってしまった。もっと対話を意識する必要がある。
割とちゃんと返せたと思うけど、そもそもESでチョイスした題材が「マッサージ」だったから、つっこまれても感覚的に「楽しかったです」的なことしか言えなくて、しんどかった。

「なんでいこうと思ったの?」
「どんなリスクを考えてたの?」
「グローバルとローカルはつきつめるとなにがちがうの?」
「なんで民間企業に就職しようと思うの?」

といったクリティカルな質問を、すごく和やかな雰囲気で聞いて来るので、
話しやすいけど、気は抜けないって感じでした。



塾の話に関しては、特に応えに窮したり、納得を得られなかった部分はなかった。
やはり塾をもっと押したほうがいいかも?



ゼミの話ではエピソードが弱い。
他の人と比べてってことで、俺がすごいんじゃなくて他が雑なだけって説明にしかならなかったかも。
妥協しないエピソード話すとしたら、塾とか、インターンとかのがいいかな?





最後に「イベント無断欠席てなにがあったのww」
で動揺しました・・・

いい人だった。エレベータの見送りがしっかりしてた。




▼今後考えておくこと
・マッサージのことを話すとしたら、
 なぜ行こうと思ったか
 どんな困難があったか
 なぜ今はマッサージではなく民間就職なのか

・妥協しない理由をしっかりしとくべき。
 インターンの方を話したかった。
 

▼施策