必要十分生活

ものを減らした生活に関連して。

必要十分生活~少ないモノで気分爽快に生きるコツ~

必要十分生活~少ないモノで気分爽快に生きるコツ~

ものを減らしたい人にはかなり有用な本。
「ここまで減らせるのか・・」って意味では、なんにもない部屋のゆるりさんと同じ匂いを感じる。

最初の方の、リビングにぽつんと小物入れが置いてある写真は、完全に修行僧。
「自分はここまでじゃなくていいな・・」て思った。


・バスタオルはいらない

「普通のタオルで体全部ふけるよ」、って話。たぶん、できる気はする。けど、お客さんくることもあるから、ちょっとだけストックしとこうかと思う。


・毎日使う部分は毎日掃除する

排水溝も洗面台も、汚れをためるから「掃除」になる。
毎日洗ってる排水溝はネバネバなんてしないらしい。後始末感覚でできたらいいなーと思う。


・掃除機はいらない

この人は掃除機よりクイックルワイパー派とのこと。自分は前の家では
クイックルワイパー + 安物のルンバの偽物」だったけど、ルンバの偽物は知り合いにあげてしまったので、掃除機買おうかなて思ってた。けど、しばらくはクイックルワイパーだけでやってみようかなぁ・・

特にベッドの下は掃除機は自信がなかったので、クイックルワイパーの方が都合がいいかもしれない。






・自分のやりかた

何冊も読んでみて理解せざるを得なくなったことなんだけど、「誰かがうまくいったやり方が、自分でもうまくいくわけではない」ってのを実感してる。考えてみたら当然のことで、価値観も環境も違うから、ある人が成功してても自分ではここまでできないってのが十分ある。

けどこれは読者の特権で、組み合わせることができる。

キッチン周りの調理器具の扱いはゆるりまいさん(私の部屋にはなんにもない)を参考に、お風呂とトイレはたっくさんを参考に、ものの配置と管理はこんまりさん(人生がときめく片付けの魔法)を参考に・・といった感じで。


そんで、自分に一番合った、自分が一番満足できるやり方を見つけようと思う。