サウスバウンド

12.サウスバウンド
好き度 ★★★★★

話はめちゃくちゃだけど、物語の中に大切なことがあった。
フィクション故の良さ、というものを感じた。

天海祐希かっこいかった!!







以下ネタバレ







大人は正義よりも利益を優先する。


過激派というものがどんなものか知らなかったけど、
そちら側の視点から見ると、本当に警察や国が悪に見える。


知らずに語るのは恥ずべきことだ。



両者を深く知り、自分の頭で考え、自分の正義を持ちたい。
それが信念とか、哲学とかいうものだと思う。


そしてその正義を貫くためには、力が必要だと知った。

精神的にも、肉体的にも、知恵としても。


「自分はこうあるべきだ」というイメージに対して妥協してはいけないと思った。






「我が家は、沖縄の西表島に引っ越すことにします。あなたたちにとって、いい人生経験になると思います。大学にいって会社員になるとしたら、多少の不利益は被るかもしれませんが、そんな誰もが歩むような人生にたいした価値があるとは思えないので、東京での生活をおわりにします。」


人生は有限で、せっかくなら自分で選ばないと、って思った。