企業 acce 2次

総評70点

▼流れ
1時間15分(ケース20分+休憩10分+面接45分)

20分でケースを髪にとく
 一人ずつ呼ばれて面接。
1分で自己紹介
10分間でケースの説明
5分ほど質疑
20分ほどESをもとに質問
10分逆質問


▼全体を通して
総じて淡々とした人だった。が、たぶん演じている感じ。
・目をずっと直視してくる
・笑わない
・話を聞く時足を組む
・相づちが「ええ」のみ

けど逆質問で仕事の話などするところでは少し表情がほころんだので、
普段はいい人って印象を受けた。



▼質問内容
ESをもとに過去の経験
・なぜ世界一周
 ・一番の障害は?
 ・準備において、資金面とプロセス面から。
 ・何を得たか、
・なぜマッサージ
 ・何を気をつけているか
・入ってどんなプロジェクトがしたいか


▼聞かれなかったこと
・志望動機
・他社の状況


▼逆質問
本社との棲み分け
ビジコンとテクノロジーコンの違い
SEとコンサルの仕事の範囲
プロジェクトはどうアサインされるか
やりたくないプロジェクトにアサインされたときにどう対処してるのか



▼次があれば生かすこと
今回答えが不十分だったこと
・どんなプロジェクトをしたいかをはっきりさせとく

今回聞かれてないこと
・どんなキャリアを歩みたいか
・何年目までのどんな能力を身につけたいか
・なぜアクセンチュア