企業 ma 2次

第2志望のma

▼総評:60点(通ってた)

面接官2:学生1の個人面接。20分くらい。

前回も個人面接だった。最終だけグループらしい。


まず時間がギリギリでタクシーつかってさらに走ったから、息が切れてた。
心の準備もできてなかった。
2番目に行きたい企業だから緊張しちゃった。


▼流れ

最初に時間が限られているから簡潔に話すようにとのアナウンス

・2分で自己PRしてください。
・なんで商社?なんでma?
・なんで世界一周したの?なんでマッサージなの?
・営業向いてそうだけど、そっち配属されたらどうするの?
・他の選考状況は?商社は?それ以外は?
・質問ある?
・最後に言い残したことある?



▼次までにやること
・過去に問われた知識を一通りそろえておく
円高国益、消費税、どうやってmaの株価をあげるか、maの最近のニュースetc)
・自己紹介と志望動機をミックス2分で話させられたときの対処
・なぜmaなのかを、どのように伝えたらいいかの表現の洗練
・雰囲気に飲み込まれない心の準備
・自己PRを1分と2分で洗練して用意。
・他社のこと聞かれたらどうするかの準備