両側口蓋扁桃摘出術

2,3年前から扁桃がめっちゃはれるんですよ。

多い時は毎月下旬に40度近い熱がでて1週間くらい寝込むみたいなのが半年続いたりしました。
そのせいでテスト勉強がままならずに単位をぼろぼろと落としたり、バイトを急にお休みしたりと不都合が重なったので、手術しました。

これを書いてる9月12日時点で一通り落ち着いたので、記録を残しておきます。



8/18 入院初日
 入院してもしばらく健康だし暇なんですが、ウエットティッシュとかお箸とかそろえてなかったので、外出手続きして出してもらいました。18時くらいから絶食だったので、最後にちゃんといいもの食べておけば良かった。退院したらなんでも食べれると思ってたけど、結局アルコールとか辛いものがOKになったのは術後15日後くらいでした。

8/19 手術
 お昼くらいから手術だったので、朝お願いしてシャワー浴びました。しばらくシャワーどころじゃなくなるので浴びといてよかったです。手術では眼鏡も外しててぼやっとしてたけど、いかにも手術室って感じのところに点滴ひきながらよろよろいって、なんか吸引したと思ったら寝てて終わってました。摘出した扁桃が見れるって話だったけど、親は見たらしいけど僕は見れませんでした・・親に写メとってもらうよう頼んどけばよかった。
 手術後は、ずっと吐血したやつをティッシュに出してました。絶飲絶食だったんですが、点滴してたので別にノドもかわかないし、お腹は減るどころじゃありませんでした。麻酔が聞いてたからか夜は普通に眠れました。

8/20〜27 入院期間
 喋れないし痛いし食えないしでめちゃくちゃしんどかった。暇だったら地元の友達にお見舞いきてって頼もうと思ってたけど、喋れないから一人でいたくて、ずっとアニメ見てました。途中から個室に移ったんですが、個室は最高でした。相部屋だと21時消灯とかで、ぜんぜん寝れなくて3時間くらいケータイいじってました。
 痛みは徐々に減るのかと思いきや、1日目50、2日目70、3日目80、4日目40、5日目60、6日目90、みたいな感じで波がありました。麻酔が切れたりかさぶたができたりかさぶたがとれたりって感じみたいです。退院前日とかもめっちゃ痛くて、これで大丈夫かよ!て思いました。

8/27〜8/31 退院後
 じっとしてたらまだなんとかなるんですが、つばを飲み込んだり物を食べたりは無理でした。初日はサイゼリヤのドリアと40分くらい格闘したけど結局半分以上残したりしました。けどそのあと映画を立て続けに2本見たりできたので、まぁ元気にはなってきてるみたいです。

9/1 術後検診
 退院後1週間で見せに来てって言われたので、また実家に帰りました。見せたらまぁ特に問題なさそーって感じでした。アルコールはまだ1週間待ってねって言われました。

9/2~9/7 回復期
 日に日に良くなって行きました。ゆるめのご飯がゆっくり食べれるようになって、普通のご飯がゆっくり食べれるようになって、普通のが版がぱくぱく食べれるようになりました。
ただ、2日に風邪を引いてしまったようで、7日までは喉の痛みというより、気管支炎みたいなのがしんどかったです。いままでだったら39度くらいはでてたんですけど、37度台でずっと推移していて、からだは楽でした。けどめっちゃ寒くなったり、ノドがひゅーひゅー言ったりしたので、大事を取ってダラダラしてました。

9/8~9/12 ほぼ全快
風邪も治って、ノドの痛みも取れました。アルコールもちょっと飲みました(めちゃくちゃ弱くなってた)。あくびをすると少し違和感があるのと、ろれつが少し回りにくくなってるのと、多分カラオケみたいに長時間声出すのはまだキツいかなって感じです。くしゃみとかせきとかは普通にできます。


手術前後の変化
・会話の声は今の所まったく変化無し。
・ちょっと歌を歌おうとして高い声出そうとノドが苦しいので、音域が狭まったかも?もしくは、まだ慣れてないのか、声帯が衰えたのか・・・まぁいずれわかるでしょう。
・朝起きたときの口の中の不快感が軽減されました。慢性扁桃炎だと膿栓みたいなのがたまりやすくなるみたいなので、期待してなかったけどよかった。
・風邪ひいても高熱はでなくなった(今回だけ?)


所感
入院中と退院後数日は死ぬほどしんどかったけど、これで扁桃に悩まされなくてすむなら万々歳です。
体調が悪い時は「健康になりたい・・・」って思ってたけど、
健康になったらなったで「健康サイコー!」とはならないのは、我ながら愚かしいなぁと思いました。
今後予想されるのは、「免疫器官がなくなったことで風邪になりやすくなるかも」ってことくらいですが、扁桃炎のつらさは尋常じゃないので、おそらく大丈夫だと思います。

あと、生協の総合共済とかに加入してたので、おそらく入院手術費全部ペイして、2、3万はおつりがくるんじゃないでしょうか。世話をかけた親にとっておいてもらおうと思います。