シットコムで笑え

シットコムとは「situation comedy」のことで、海外に多いコメディドラマの一形態である。「フルハウス」や「フレンズ」がその代表で、スタッフの大げさな笑い声が入るのが特徴・・と認識している。
本書はこのシットコム(拡張すると海外ドラマ)を利用して英語を勉強するのをすすめている。

・手に取った経緯
海外留学に行く金も気もなくなったが英語の勉強はしたいなと思っていた。海外ドラマが好きな友達が周りに割といるため、一度見てみたいなと思っていた。「海外ドラマ 英語勉強」とググるとおすすめされるのが「フレンズ」というドラマで、その中でも本書の著者のブログがいわば「シットコム研究」と言えるほど充実しているため、実際に読んでみようと思った。

・読後感
海外ドラマで勉強してみることにした。入社前からビジネス書とかビジネス英語とかにあんまり触れたくないなってのがあり、かつ入社まで3ヶ月間時間もあるため、娯楽を兼ねて。現在Duo3.0は割と継続的にやっているため、もう一度英語の発音を復習した後にHuluに登録し視聴してみようと思う。

・なぜシットコムで学ぶか
10年後くらいに海外で暮らしたいから、TOEICにあるような「明瞭」で「正式」な英語にとどまらず、生きた英語を学びたかった。シットコムでは発音や表情、それぞれの表現のニュアンス(Good morningとおはようの微妙な違い)、文化的背景も学べそう。それに、何より楽しそう。

シットコムで笑え! 楽しくきわめる英語学習法

シットコムで笑え! 楽しくきわめる英語学習法