英語舌のつくりかた

北海道大学の図書館を見学したときに、英語自習ブースとかいうのがあって、そこにあったから読んだ本。発音についてだけど、面白かった。


英語舌のつくり方 ――じつはネイティブはこう発音していた! (CD book)

英語舌のつくり方 ――じつはネイティブはこう発音していた! (CD book)



前半はそれぞれの子音、母音の練習だけど、後半が面白かった。

・母音に挟まれたTの発音がL,Dにかわる
(better→ベラー、little→リドゥ)

・主要なシラブル以外は曖昧母音シュワーに変更しうる

・センテンスの中でのトーンの高さの違い



など、学校では習わないけど実用的な知識が多くあった。


文章がやや多いけど、流し読みしながらでも理解できる。CDのボリュームは少ないけど飽きないから適切。急げば1時間半くらいで練習しながら読み切れる。

ただ、それぞれの子音、母音の勉強をしたことがなかったら、これ一冊では不十分。
それには以下が丁寧。単調だけど、これは発音学習の性質上仕方ない。


DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本

DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本